2019年2月19日火曜日

ラジオを聞きたくてラジカセ引っ張り出してきた話【日記】

今日、ふと思い立ってラジオが聞きたいなーって思ったんです。

私が高校生の頃、ラジオに少し関わり
大学生になってもラジオ番組に関わりたいなと考え
放送研究部に入部して(それも3年生から)
ラジオを週に1回録っていました。

卒業してからはぱったりやらなくなり
ラジオも聞かなくなりました。

でも、電車に乗っていましたら
ふっと何をきっかけか分かりませんが
ラジオ、聞きたいなって思ったんですよね。

家に帰ってラジコをダウンロードし、夜ご飯を作りながら聞いていました。



でも、なんていうか
ラジコは音も良いし、すぐにチャンネルを変えれば違う放送が聞けますし
今誰が喋っていて、番組のタイトルもすぐにわかって便利なのですが
昔はガサガサ音がなる中、人の喋り声を探して、
綺麗に入るところに後ろの電波の棒を動かして
あ!ここ綺麗に入る!!って思いながら聞いていたのをやりたくなったんですよ。

そして先ほど、20年以上は前に買ったであろう昔のラジカセを引っ張り出しました。
ラジオとカセットが聞けます。
もう、カセットって単語が懐かしいですね、まだカセット売ってるんですかね...。

大分埃かぶってましたが、無事に電源が入り、ラジオをつけました。
ガサガサなってますが、周波数を変えるつまみを動かすと、番組も聞こえてきました。

おおおおおおおおおおおおおお!!
これは何の番組なんだああああああああ!!!!!

ってことでラジコも一緒につけて答え合わせしながら聞いてました。
ラジコはアプリを介しているせいか、音が少し遅く聞こえました。
(音が遅いというか、内容が遅く聞こえました)
もう、本当に懐かしかったです。

やっぱり、ラジオ楽しいなって思いました。
トークの勉強にもなりますし、こんな考えもあるんだなって思いますし。

また聞こうと思います。


読んでくださりありがとうございました。
オススメのラジオ番組があったらおしえてください。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: